« Osaka A to Z vol.113更新 | トップページ | 新庄剛志「夢を探しに行きます」 »

なおざり と おざなり

PCで仕事をしつつ、TVでは通販番組が流れていた。無意識にはいってくる言葉だったが、「食事がなおざりに・・・」というフレーズに集中を妨げられた。「おざなり」という言葉はよく耳にするが、「なおざり」っていうのは正しいのか、どういう意味なのか、と気になりだした。前後の文意からすると「おざなり」と同意だと思われるが。

気になったのでネット検索。検索結果は検索して見てくださいな。たくさんアップされてます。(ただし、ネットの情報というのは(ある意味)無責任なので必ず数箇所見ましょうね。)

で、結局のところ、食事は「おざなり」になっても「なおざり」にはならないんじゃないかと。ただし、健康的な食の課題については「おざなり」とも「なおざり」とも表現できるかなぁ。

件の放送はどっちとも受け取れるのですが、やや前者的な流れだったので、間違い寄りの表現だった(と思う)。

ふぅ、スッキリした。さぁ、仕事仕事。

|

« Osaka A to Z vol.113更新 | トップページ | 新庄剛志「夢を探しに行きます」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147437/12447551

この記事へのトラックバック一覧です: なおざり と おざなり:

« Osaka A to Z vol.113更新 | トップページ | 新庄剛志「夢を探しに行きます」 »