« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

tamba de samba 北新地 菜じ季

久しぶりに外食開拓。

先週平日に夫婦ともに別の研修が入り、ほとんど定時に仕事が終えれたため、6時半に梅田で落ち合えたのだ。おなかが空いていたので即、入店。

お店は、「tamba de samba 北新地 菜じ季」というお店。場所は名前から分かるとおり北新地。アバンザの北向かいのビル1階です。知らなかったですが、茶屋町にある「京丹波・菜じ季」。南船場に2号店、北新地の3号店ということらしい。

「自家製豆富と創作和食」というククリで売っているようです。気軽に日本酒が呑めるということで、セレクトしたのですが、日本酒は最近流行のワンカップを多数扱っている。地酒をグラスというのは皆無でした。その代わり、日本酒ベースを含め、梅酒が多数合った。その多さは、梅酒のみ独立したメニューがあったといえば分かってもらえるでしょうか。

お酒・・・私は梅酒の後、ワンカップを2本ほど。妻は梅酒の後、ソフトドリンク。ワンカップは、もちろんそのまま出てくるのでが、梅酒、ソフトドリンクともに、グラスが素晴らしい。梅酒も美味しかったですよ。

肴・料理・・・まあ、美味しかったです。目玉の豆腐がハードルを上げてたせいかイマイチと思いましたが。器なども、わりといい。干物を頼んだら、ほぐされて出てきて、イメージと違いガクッときましたが、美味しかったです。私には上品な店という印象。

スタッフ・・・平日で時間も早めで余裕があるということもあってか、丁寧で好感がもてました。

コスパ・・・残念ながら低い。正直高いという印象。しかし、立地を考えれば妥当な値段。若いお姉ちゃん、いや訂正、職場の部下・後輩を連れて行くなら、安いもんなんだろう。

まとめ・・・北新地で恒常的に利用してもよいかなぁとは思います。しかし、アテでコレっといたメニューが欲しいですね。まだ開拓不足なところもありますが。今度はゆっくり梅酒を攻めてみたいです。

tamba de samba 北新地 菜じ季
TEL 06-6343-9838

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DVDドライブ

最近、またPCが怪しくなりだした。先日の件もそうだが、もともと調子が思わしくなかった、DVDドライブが、とうとうほとんど読み込めなくなった。

クリーナーを2タイプ購入するものの、効き目がみられずギブアップ。関係ないとは思いつつドライバも書き換えてみたが効果なし。

買うか?直すより安いやろうし。「ちくしょう~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロファイルぅ

いやはや、大変だった。

なんやかんや言っても、年末年始明けての仕事が山のように溜まり・・・、そうなってくると逃避行動したくなるダメな私。久しぶりに、遊びでキーボードを叩くかとパソコンを開ける。4時間前に、仕事で使っていたのに・・・・

「ローカルのプロファイルが・・・」あれ、起動しないぞ。支持通りに進めると、「あらっ」ドキュメントがない。ネットで色々調べ、ドキュメントを救出。

しかーし、アウトルックのデータが全て失われたようだ。アカウント、アドレス帳、そして過去メール。いやぁこりゃ困った。

というのが昨日深夜。本日はアカウントの再入力のみして、二日分の迷惑メール(悲)を受信。あーそのほかのことは、また後日ボチボチでんなぁ。

愚痴でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

清左衛門(せいざえもん)の贅沢茶漬

昨年の記事にありました、「甲子園の下調べなしに出かけてコケタお店」に、年末にリベンジしてきました。
お店の名前は「清左衛門(せいざえもん)」。無添加の様々なたき物を提供してくれるお店であるが、こだわりの一品的なものばかりで、値段は正直お高いです。
この度、購入したのは、「通人辛口向 贅沢茶漬」の詰め合わせ。(穴子茶漬、お茶漬きりめん、お茶漬昆布、お茶漬牛蒡)。それと「通人辛口向 贅沢茶漬」の鮭茶漬(炭焼き・手ほぐし)というもの。
いやはや、「お茶漬け好きとしてはおさえておかないと」と来店したが、価格にびっくりしました。思い切って購入し、買えって食べて、まぁ納得。「アレだけ出せば、これくらいはネ」という感もあったが、それでも美味しい。値段を知らなければ、もしくは金銭感覚が小市民でなければ、その美味しさに驚いていたことでしょう。
晩酌の後に、いやいや、酒の肴にと思って購入しましたが、お茶漬けをメインディッシュにしてしまいました。
年末に煮豆を購入しようと思っていたら、ソールドアウトらしいと聞きつけて断念。お歳暮やおせちに人気みたいですね。今は後の楽しみにしています。

本物の味・無添加純正食品 清左衛門
 兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
 tel.0798-49-8898
 阪神電車・甲子園駅から徒歩5分
 営業時間 午前9:00から午後6:00まで
 定休日   日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年初PC起動は3日になりました。年始早々体調崩しておりますが、今年もいい年でありますように祈念いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »