« SoftBank | トップページ | 知床三佐ヱ門本舗 »

たこ焼き食べ比べ?

リンク: [グルメウォーカー] くれおーる お初天神店-梅田駅/たこ焼き.

ミートソースやタルタルソースなど変りダネも評判のたこ焼居酒屋

リンク: 元祖かすたこ.

リンク: 蛸之徹.

 この所、立て続けにたこ焼きを食べました。まぁもちろん、地元のたこ焼きは、ローテで食べる機会もあるのですがね。
 今回は、地元以外で。まずはお初天神通りにある「くれおーる」。この通りは、よく通るので、前々から目にはしていましたが、ここに限らず大阪の町で目に入るたこ焼きを片っ端らから食うわけにもいきませんから通常スルーしている訳ですが、その中でも気にはなっていた店です。いろいろと変わった食べ方と、2階席がたこやき居酒屋として受けているようで、その点で普通のたこ焼きとしてはどうかと思い、躊躇していたのですが。あるテレビで取り上げられていたのを機に、チャレンジしました。
 「半熟たまごとねぎたっぷりソース」と「特製だししょうゆ」 を頼みました。値段は8個500円から700円くらいの間で色々とあります。まあ、普通といえば普通位の出来でした。半熟・・・の方は、名前からくる期待ほどの旨さがなかったように思いますが。
 というか、「半熟たまご」って私的にはかなりポイント高いのですが、最近氾濫している「半熟たまご」メニューに、私を満足させるものが少ない。「半熟たまごってそんなもんじゃないんだぁ」(叫び)。たこ焼き的には、普通に美味しいレヴェルでした。

 「元祖かすたこ」は、野田阪神近くにある店舗にいくのですが、この前の道をよく車で通るのですが、信号で止まるとちょうどその店の前頃に停車する機会が多く気になっていました。先日歩いて前を通る機会があったのでゲット。ここは通常8つの味付けで楽しめるのですが、ソースに関係なく8個で400円。ソースで値段が変わらないのが良心的ですね。(学生などが)団体でかったり、とくにまとめて買出しに来る際とか便利ですね。
今回は和風あんかけ味をいただきました。こちらも普通に美味しいといったレヴェル。おまけで9個入れてもらえたので、また来ようかな!テヘ

最後は、「蛸之徹」。丸ビル内の店舗に行きました。こちらは前々から何度か行ってことはあるのですが、自分で焼くスタイルのたこ焼きやです。今回は「たこシソチーズ焼(680円)」と「えび風味たこ焼」をいただきました。こちらは、味はともかく、如何に自分好みに焼けるかがポイントになります。自分的には50点。私が焼くと見た目が悪いんですよね。丸くはなるんですけど、大きさがバラバラで。焼加減は悪くはないんやけどね。デートスポットとして、また観光客の体験スポットとして人気です。出来なければスタッフが手伝ってくれますしね。大阪に来られたら一度はどうぞ。まぁ、火をつけて、生地を流し込むタイミングに違和感はありますが。

 総括 今回チャレンジした2店舗を含め3件では、まあ無難に美味しいたこ焼きが食べれます。すべてチェーン展開していることもあり、安定しています。ただ、店主がこだわって焼き上げた、目からウロコの味は味わえませんでした(チェーン店でも、起業者・店長が作ればとても美味しいのかもしれませんけど。)そういった出会いを求めたいのですが、それにはリスクが伴うもので最近チャレンジしてませんね。

追伸 粉モン話で思い出しましたが、昔、超有名店「ゆかり」で、お好み焼きを注文。たしか豚にえびをトッピングたのですが、店員さんがよそ見をしながら、具を鉄板に。えびがコロコロころがって、鉄板の端のコゲかすを捨てる穴にイン!店員気付かず。私は半ギレしながらも、大人として「えびの一個」をあえて告げずに食しました。しかし、現実的には、えびは数少なく、その一個がしめる重要性が後から後から・・・。しかし、今更言えず。美味しかったのに、味わえませんでした。客商売やから、いろんなところに目配せをするのは分かるんやけど、「目ぇ離したらあかんタイミングやんけぇ

|

« SoftBank | トップページ | 知床三佐ヱ門本舗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147437/13843485

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼き食べ比べ?:

» グルメウォーカー&ウォーカープラス [グルメウォーカー&ウォーカープラス]
グルメウォーカー&ウォーカープラス情報をご提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 11時51分

« SoftBank | トップページ | 知床三佐ヱ門本舗 »